ゆかりの里・ゆかりあさ風|青森県黒石市・田舎館村の住宅型有料老人ホーム

ご家族のように気兼ねなく接していただける、そんなホームでありたいという気持ち日々を過ごしております。

topイメージ2

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

今日のおやつ🍮

介護員のレモン🍋です。
IMG_1412今日は冬至ですね。
という事で、厨房職員が手作りのかぼちゃプリン🍮を作ってくれました!
IMG_1414
皆さん美味しそうに召し上がってました。
IMG_1418
お昼のかぼちゃのいとこ煮も美味しそうでしたね😋
 
2023年12月22日 14:57

🍣ゆかりの里🍣回転寿司🍣

生活相談員のネクターです🍑
今日は施設行事で回転寿司行ってきました🍣

IMG_5811IMG_5804IMG_5812IMG_5807「「涙っこ出るじゃ~」「おいしいな~」っと美味しそうに食べていました\(^o^)/
誰が一番食べたかは内緒です(´艸`*)
またみんなで行きたいでーす🍑
2023年12月13日 18:45

カラオケ予選会②🎤

介護員のレモン🍋です。
今月25日のクリスマス会に向けて、カラオケ予選大会②を開催しました!
IMG_1410
といっても、カラオケは歌う方がだいぶ限られてしまうのですが…
それでも、タンバリンでの盛り上げ隊のほかに、踊りでの盛り上げ役もいます(^^♪
IMG_1411
IMG_1406
最後は、皆さんで「高校三年生」を合唱して締めました。

クリスマス会🎄が楽しみですね!


 
2023年12月10日 14:47

🍨あさ風喫茶🍨

本日のあさ風喫茶のパフェは「コーヒーゼリーパフェ☕」です。
甘さの中にコーヒーゼリーの程よい苦みがマッチして美味しいとの事でした。心なしか皆様いつもより完食するのが
早かったような・・・☺
今月はイベントがたくさんありますが、こちらのあさ風喫茶も皆様楽しみにされてたようで「次はあんみつパフェだな」
「またさつまいもの食べたいな」など意見を交わされていました。
次回のパフェも乞うご期待!!

IMG_1398

IMG_1390

IMG_1388

IMG_1386


IMG_1392
IMG_1393

IMG_1394


IMG_1395

IMG_1396

IMG_1397IMG_1401
IMG_1402









 
2023年12月04日 15:39

第2回ボーリング大会🎳

介護員のレモン🍋です。
本日、第2回目になるボーリング大会を開催しました!
IMG_1381

前回よりも参加者が多く、盛り上がっておりました。
IMG_1378
本日の優勝者には、職員からのハグをプレゼント🎁
利用者様からも前からのハグと要望がありましたので、ご要望通りに(^_^)/
IMG_1385
次回のプレゼントにも乞うご期待です!
2023年12月01日 14:49

餅つき

IMG_1364
あさ風相談員のミスターです。寒さが厳しくなり雪がちらつく季節になりました。
さて、去年に行った餅つき行事がパフォーマンス、味ともに好評でした。
日本人にお餅が嫌いな人など存在しません。

さぁ。本日紹介するのは「餅つきセット」でございますぅ。
御影石を使用した石臼に台座と杵のセットですぅ♪

でも社長。杵が重たすぎて利用者様は去年大変そうでしたよ。なんとかして~。

それでは今日は大中小の杵3点セットで紹介しますぅ。
これなら年配の方でも楽しく餅つきができますよぉ。

すごぉ~~~い♪ 社長。ありがとう♪

さらに今から30分以内のご注文に限り、石臼型のポータブルプレイヤーをお付けします。
シーデー(CD)やデーブイデー(DVD)をお好きな所でいつでも観ることができるんですぅ。重さは15kgですぅ。


と、自分でも何を言っているのか分からなくなってきましたが、年末に餅つき行事を予定しております(´・ω・`)
ブログの方でも行事の様子をお伝えします。どうぞお楽しみに。
2023年11月29日 17:19

カラオケ予選大会🎤

介護員のレモン🍋です。
今日はクリスマス会の選抜予選会をしました。
IMG_1361
採点対決なので、いつも歌わない利用者さんも歌ったりして、
大変盛り上がりました!
IMG_1357
90点以上の2名の方には、ぶどうジュースのプレゼントもありました。
IMG_1362
わたしは、89点だったので、残念ながらジュースもらえませんでした( ノД`)シクシク…

クリスマス会も楽しみです!
 
2023年11月24日 15:02

ボーリング大会🎳

介護員のレモン🍋です。

今日はいつもと趣向を変えてボーリング大会を開催してみました!

参加者全員で点数対決!
IMG_1330
IMG_1338
ピンを倒せなかったり、うまくボールを投げれなかったりもしましたが、
皆さん笑顔で盛り上がっていましたヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1335
次回はさらなる高得点を狙って頑張りましょう(^_^)/
2023年11月11日 14:40

🏥インフルエンザ予防接種🏥~ゆかりの里~

本日、ひろさき糖尿病内科へ依頼し、インフルエンザ予防接種を集団で行いました。
IMG_5798IMG_5787
2023年11月08日 14:52

消防訓練~あさ風~

IMG_2860
生活相談員のミスターです。
ゆかりの里に続いてあさ風でも消防訓練を行いました。

今回は夜間の火事を想定した訓練で、出火発生時の職員の数が少ない設定でした。
初めての訓練となる利用者様もいますが、年に2回の訓練のため慣れた様子の利用者様もおり皆さん安全に落ち着いて避難できました。
IMG_1320IMG_1322IMG_1326

避難終了までの時間も前回より短縮となりました。
まずは火事にならないよう気を付けることも大事ですが、無事に訓練が終了できてよかったです。
皆さんお疲れさまでした ^^) _旦~~
2023年10月30日 15:10

【電話番号】 0172-59-3333

【FAX】 0172-59-3345

【住所】 〒036-0389
青森県黒石市大字境松
字村井10-1

【最寄り駅】 弘南鉄道弘南線
境松駅徒歩8分

月別ブログアーカイブ

2024 (25)

モバイルサイト

有料老人ホーム ゆかりの里スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら