ゆかりの里・ゆかりあさ風|青森県黒石市・田舎館村の住宅型有料老人ホーム

ご家族のように気兼ねなく接していただける、そんなホームでありたいという気持ち日々を過ごしております。

topイメージ2

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

カラオケ~あさ風~

IMG_1020
こんにちは。生活相談員のミスターです。
おやつ前にカラオケに興じました。
今回は常連の方や聴く専門の方、初参加の方もありました。

普段はあまり会話が少ないような利用者様も曲に合わせて口ずさむシーンがあり、歌の力は素晴らしいものだと思いました。
IMG_1021
IMG_1022
これからもどんどん開催しようと思います(^^♪
2023年07月14日 16:37

🌻7月あさ風喫茶🌻

こんにちは!栄養士の🍓です。今月のあさ風喫茶のメニューは・・・暑さを乗り切ろうという事で、「白くまパフェ🐻」を
提供しました。
思いのほか皆様に好評で、「一番美味しいな~」と嬉しいお言葉を頂きました❣
懐かしの音楽を聴きながら、会話を楽しみ和やかな時間を過ごされていました☺

IMG_0990

IMG_0991
IMG_0999
IMG_1011
IMG_1008
IMG_1010
IMG_1004




















































 
2023年07月13日 17:11

🍧あさ風のかき氷屋さん🍧

こんにちわ!栄養士の🍓です。夏本番も近づいてきました❣という事で本日のおやつはかき氷を提供させていただきました🍨
冷たいと美味しいを交互に言いながら皆様嬉しそうに召し上がっていました☺
かき氷を食べて暑さを乗り切りましょう‼

IMG_0977
IMG_0979IMG_0983
IMG_0981
IMG_0987IMG_0984

 
2023年07月10日 15:32

うっかりホッケー🔥白熱🔥

IMG_5554
どーもみなさんおはこんばんにちわ!介護職員のヤキニクです🥩
本日は、第3回ゆかりんぴっくを開催しました🎉

IMG_5529
ゆかりの里vsあさ風の戦いとなります。現在は1勝1敗同士です。
みなさん職員のルール説明を真剣に聞いています。
IMG_5531
本日の種目は、『うっかりホッケー』を採用しました。
相手の的(ペットボトル)を倒した方が勝ちのゲームですが、白熱してしまうと、自分の的を倒してしまうので注意が必要なゲームとなっています。
予想通り大変🔥白熱🔥した試合運びとなりました。
IMG_5533
IMG_5539IMG_5545
みなさんルールを理解していただくのが早く、1試合目から前のめりになりながら、ボールを打ち合っていました。
IMG_5552IMG_5555
応援している職員もチカラが入ってしまって、たくさんの声が飛び交っていました。
IMG_5559IMG_5560
試合が進むの連れて、ボールが2つ、3つと増えていき、利用者さんも興奮してゲームに夢中になっていました。
IMG_5563
赤チーム(ゆかりの里)、青チーム(あさ風)、全部で5試合勝負しました。
はたして結果は・・・(´・ω・`)
IMG_5567
3勝2敗で赤チーム(ゆかりの里)の勝利です‼👏👏👏

IMG_5597IMG_5589IMG_5600
試合のあとは、みなさん仲良くおやつで座談会です。
白熱した仲間同士、和気あいあいとした雰囲気でした。
暑い中ですが、身体を動かすことで、気持ちもリフレッシュできたと思います。
2023年07月09日 15:33

施設内リハビリ~あさ風~

IMG_0976
あさ風の生活相談員ことミスターです。
今日は施設内リハビリの様子をご紹介します。

IMG_0973
IMG_097515時のおやつ前の体操とは別にマッサージ器やエアロバイクを使用して、自由参加の施設内リハビリを週1回行っています。
今日は1時間、健康体操等も含めてみっちり行いました。

休憩も挟んでいますが、なかなか鍛えられると思います。
運動不足な私の体も一緒に鍛えたいと思います♪
2023年07月08日 18:32

☆彡七夕☆彡

こんにちは!栄養士の🍓です。
今日は年に一度の七夕☆彡ですね💛織姫と彦星が会えるように天の川をイメージした食事を提供させていただきました。
涼しげな天の川そうめんとゼリーで楽しみながら食事をして頂けたようです☺
おやつも天の川のような色合いのバタークリームクッキーです。
昼は食事で楽しみ、夜は星空を眺めて七夕を楽しんで下さいね❣



IMG_0945IMG_0964IMG_0961IMG_0948IMG_0950
IMG_0951
2023年07月07日 16:55

七夕🎋~笹のはさらさら♪~

kisetsu7gatsuTanabata01_057
介護職員のヤキニク🥩(8929)です。
本日7月7日は『七夕』です。
利用者さんには、七夕特別メニューを食べてもらいました。☆彡
IMG_5495
鶏五目の炊き込みご飯・七夕そうめん(カラフルなそうめん付き)・ささみの彩和え・七夕ゼリー(ミルクゼリーとブルーハワイ)
以上のメニューとなっております。
IMG_5498IMG_5501
IMG_5504利用者さんに大変好評で、みなさん口をそろえて『おいしい』をいただきました!ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_5509
炊き込みご飯を大変美味しそうに食べてもらいました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
近頃は気温が高くて、食欲が落ちてきたように思いましたが、美味しい料理の前ではそんなの気になりません!( ´∀` )笑
IMG_5510
IMG_5520IMG_5519IMG_5523IMG_5526
見た目も綺麗で、見ても楽しめるメニューでしたので、もれなく利用者さんも笑顔がこぼれていました✨
今年も暑い夏を、美味しい料理を食べて、乗り切っていただきます(●´ω`●)
2023年07月07日 12:52

今月のご当地メニューは?

IMG_0943
 こんにちは。厨房で働いている兵庫です。今年の五月から、ゆかりの里から来ました。今日は岡山県名物の「デミカツ丼」を利用者様に食べてもらいました。
IMG_0934珍しい料理なので皆様に食べてもらえるか心配でしたが、美味しそうに食べてもらえて嬉しかったです。
来月もご当地メニューを作る予定なので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。IMG_0939IMG_0936IMG_0942IMG_0938
2023年06月24日 16:00

あさ風カラオケ大会♬

IMG_0930
こんにちは。生活相談員のミスターです。
本日は青森県各所でお祭りが開催されているとお昼のニュースで知らされたもので、あさ風でも便乗して急遽カラオケ大会を開催しました♪IMG_0932

急な開催となりましたが、カラオケ大好きな方々が集まって下さいました。
仲良し二人で歌う方。十八番を歌う方。太鼓で盛り上げて下さる方。IMG_0921IMG_0924IMG_0918IMG_0927IMG_0913

最後は「北国の春」を大合唱♫ 
大盛り上がりで終了し、おやつを皆さんで召し上がりました(^^♪

ミスターの一言
「みんなで大合唱した北国の春。大きな声で皆さん歌いましたが、機械の採点は38点。残念(;^ω^)」
2023年06月17日 15:37

🍨6月のあさ風喫茶🍨

栄養士の🍓です。
本日のあさ風喫茶のパフェは梅雨時期も間近かなぁという事で、「あじさいパフェ」です!
ブルーベリーとあじさいカラーのゼリーをポイントに仕上げました☺
皆様歓談しながらというよりは、もくもくと召し上がられていましたが、帰り際には「美味しかった~」「また来月ね~」と笑顔でお戻りになっていました。
楽しみの一つに加わったようでとてもうれしく思います。



IMG_0899IMG_0901IMG_0905IMG_0906IMG_0907IMG_0898
2023年06月13日 16:09

【電話番号】 0172-59-3333

【FAX】 0172-59-3345

【住所】 〒036-0389
青森県黒石市大字境松
字村井10-1

【最寄り駅】 弘南鉄道弘南線
境松駅徒歩8分

月別ブログアーカイブ

2024 (25)

モバイルサイト

有料老人ホーム ゆかりの里スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら