ゆかりの里・ゆかりあさ風|青森県黒石市・田舎館村の住宅型有料老人ホーム

ご家族のように気兼ねなく接していただける、そんなホームでありたいという気持ち日々を過ごしております。

topイメージ2

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

猛禽襲来‼

お久しぶ~り~ね~ あなたにあうなんて~

五十肩張蔵ですm(_ _)m

あさ風の2階事務所からふと窓の外を見てみたら・・・

なんとそこには猛禽類が‼

なかなかこんな至近距離で見ることはないですよね⁉

なんかカッコイイ☆彡

さすが猛禽類、逞しさが滲み出ています!

ちなみにGoogleレンズで調べてみたら・・・

「アカオノスリ」「ファルコン」「鷲」「ハヤブサ」「アカハラクマタカ」・・・

と出てきました。真実はいかに!?

IMG_0084

IMG_0085
2022年12月24日 15:13

喫茶あさ風開店です☕

栄養士のいちごです🍓
12月22日ゆかりあさ風にて毎月恒例の喫茶あさ風オープンしました。今回は和菓子での提供で、どら焼きと冬至にちなんでかぼちゃようかんのセットメニューを提供しました。
コーヒーか紅茶を選んで頂き、皆様食しながらゆっくりとした時間を過ごされていました☕IMG_0063IMG_0067IMG_0069IMG_0074IMG_0078IMG_0081
2022年12月22日 16:26

雪辱を晴らすために・・・

またまたこんにちは、五十肩張蔵です。

昨日の雪から一変、今日は雨となっていますね。冬の雨も寒々しくて好きではありません。

そんな憂鬱な気分を払拭するようなゲームを行いました。

そう、以前ゆかりの里と対抗戦をやり、負けてしまったゆかりンピック。

次の対戦では必ず勝つ!という強い意志の元、兵どもが勢ぞろい。

新聞紙を丸めてバケツにポイッゲーム(こんな名前!?)を開催しました。

皆さん丸めてポイッ、丸めてポイッ、と頑張っていましたよ。

これで次の対戦では負けることはないでしょう!

IMG_0013IMG_0021IMG_0029

戦い終わった後は甘~いスイーツを。今日のおやつはキャラメルケーキ・ホイップクリーム添えでした。

IMG_0041
2022年12月03日 15:17

来ちゃった・・・シーズン到来です!!

お久しぶりです、五十肩張蔵です。

今年もいよいよ来てしまいました・・・
来てしまいました・・・
来てしまいました・・・

待ちに待った?ゆきのシーズン到来です。

あさ風では初めての冬、除雪も初めてになります。

でもこちらにはゆかりの里にはない秘密兵器「ホイールローダー」があります。

これを駆使して雪片付けまくります!!

初日は”はちみつさん”が頑張ってくれました。

本人からの一言「とっても楽しかったです(^o^)/」とのことでした。IMG_0008
2022年12月02日 15:08

津軽旨米屋さんラーメンの日

IMG_E0023☆
みなさんこんにちは。
ゆかり あさ風介護職員のしゃけです。今回初めてのブログに挑戦しております。
本日は津軽藩ねぷた村 津軽旨米屋さんで出張ラーメンに来ていただきました!IMG_0017☆IMG_0018☆佐々木さん本日はよろしくお願いします!IMG_0031☆
なんと、なななんと!今日は餃子もおかわりできます!


IMG_E0023☆

IMG_0038☆



三橋トメ

皆さん旨米屋さんのラーメンに舌鼓していました。
やはり出来立てのラーメンはおいしいですね!チャーシューもとろとろでとろけるようでした

IMG_0033☆




IMG_0040☆

☆

みなさん、ぺろりとたくさん食べてくれました!
寒い日のラーメンはいいものですね




 
2022年11月29日 14:03

カラオケに追加曲登場!

IMG_1576
ゆかり あさ風の介護職員のはちみつです。
本日、カラオケに追加曲が登場したので、さっそく利用者様と歌ってみました。
IMG_1588
IMG_1577厳選された30曲だけあって、すべての曲が利用者様にヒットしていました。
職員がカタログからランダムに曲を入力すると、覚えている利用者様が自然と口ずさんでいました。
(職員は手拍子で盛り上げていました)
IMG_1583
歌が大好きな利用者様が、いきいきとして歌っていました。
気持ちよさそうに楽しんでいました。
2022年11月23日 15:18

🎃ハロウィン🎃

CENTER_0001_BURST20221031143448694_COVER
CENTER_0001_BURST20221031143619282_COVERCENTER_0001_BURST20221031143645661_COVERCENTER_0001_BURST20221031143703251_COVERCENTER_0001_BURST20221031143842792_COVERこんにちは!栄養士のいちごです( ´∀` )
今日はハロウィンです!あまりなじみがないのですが、雰囲気だけでも味わっていただきたく昼食とおやつにハロウィンメニューを提供しました。
皆様楽しんで召し上がっていました☺
2022年10月31日 17:40

避難訓練~ゆかりあさ風~

PXL_20221030_053333037.MP[59]
ゆかりあさ風で避難訓練実施致しました!!

夜間を想定にした避難訓練で、普段夜勤業務をしている職員を中心に一つ一つどう動けばいいか確認しつつ行いました。
訓練とわかっていても、冷静に対処することができずとても焦ってしまったキャンぷー太郎です((+_+))

いかに落ち着いて対処するということが難しいことか、、訓練をするたび思い知らされます。

利用者様も真剣に避難されておりました!
PXL_20221030_053426291.MP[63]PXL_20221030_054054786.MP[73]ある利用者様は、『逃げろと言われてもどこに逃げたらいいかわからなかったからやってよかった』と仰っていました。

来年の春頃にも再度避難訓練を行うということで、また気合を入れて真剣に取り組みたいと思います!
2022年10月30日 15:30

🚘ゆかりの里🚘 🍁中野紅葉~第2弾🍁

IMG_5133
中野もみじ山ドライブ第2弾!
生活相談員のミスターがお届けします♪
昨日のドライブ投稿では紅葉の写真を載せ忘れていました(>_<)

今日はあいにくの雨でしたが、散ってしまう前に急いで行ってきました。
道中、雨足が徐々に強まり到着時には土砂降りの状態でしたが、観光バスも来ており観光客で沢山でした。
考える事は一緒ですね(^O^)/

IMG_5129
IMG_5130
IMG_5132
IMG_5131
「わぁ~。最中だじゃ~♪」

大雨の中でしたが出店もあり活気がありました。
「おでんが食べたいなぁ」と後部座席から聞こえてきましたが、残念ながら今回はなしです(/ω\)
帰りは岩木山も色づいて綺麗でした♪

ミスターのひとこと
「おでんが食べたいと話された入居者様。おでんと共に熱燗も希望されました。う~~ん。その気持ち、とても分かります\(^o^)/」
2022年10月30日 14:29

🚘ゆかりの里🚘 🍁中野紅葉🍁

こんにちは( *´艸`)生活相談員のチビカワです(´艸`*)
中野紅葉が見どころとのことで本日、車窓からドライブに行って来ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s
「とってもきれいがだだー20年ぶりだじゃー🍁」「わぁー💓」
sa
「本当に…良い景色…さっぱどしたぁー🍁」
to
「幸せだじゃ~💓」
y
帰り道に「私の家ここなの…」等、会話も弾み、皆さんの笑顔にほっこりしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とっても綺麗で見頃な紅葉でした🍁また来年も行きましょうね💓
 
2022年10月29日 15:56

【電話番号】 0172-59-3333

【FAX】 0172-59-3345

【住所】 〒036-0389
青森県黒石市大字境松
字村井10-1

【最寄り駅】 弘南鉄道弘南線
境松駅徒歩8分

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

有料老人ホーム ゆかりの里スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら