ゆかりの里・ゆかり あさ風|青森県黒石市・田舎館村の住宅型有料老人ホーム

ご家族のように気兼ねなく接していただける、そんなホームでありたいという気持ち日々を過ごしております。

topイメージ2

ホームブログ ≫ 餅つき🍊~4回も餅を搗きました~ ≫

餅つき🍊~4回も餅を搗きました~

IMG_和田化工
あさ風介護職員の...本日は“餅職人”のはちみつです。
『搗く』この漢字の読み方は『つく』と読むそうです。
餅を搗く時だけに使う漢字らしいです。( ゚Д゚)
本日は、ゆかりの里・あさ風の職員総出で、餅つきを行いました。
IMG_伊藤
利用者様が見守る中、職員によるぎこちない餅つきがスタートしました。(笑)IMG_齋藤加工
普段使わない筋肉を使うため、なかなかうまくいきません。IMG_優
利用者様からも、掛け声とアドバイスが飛び交っていました。IMG_長谷川
IMG_長谷川ともこ
写真でもわかる通り、上手な職員は姿勢がさまになっています。(。-`ω-)IMG_種市
IMG_芳賀みよ
IMG_いね
IMG_宇野
そして、利用者様にも助けてもらって、完成しました。IMG_初美
すぐに職員の手により、形作られていきます。おしるこ用、お雑煮用などなど。IMG_嫌煙
そのあいだ、手の空いた職員は、ふざけあっていました(笑)IMG_クールぽこ
時間差で、もち米が炊き上がり、次々と餅を搗いていきます。IMG_森IMG_康IMG_中嶋IMG_岩屋
お供え用の、鏡餅も作りました。IMG_かがみもち22IMG_かがみもちなかなかの出来栄えに、職員は大変満足しております。ヾ(@⌒ー⌒@)ノIMG_北山弘IMG_泉田 (2)
職員の子供たちのも参加してもらいました。IMG_倉内IMG_wadawadaIMG_izumida
午前と午後の別けて、全部で4回ほど餅つきを行いました。
年越しの準備が着々と進んでおります。
来年はどんな年になるのか、楽しみで仕方がありません。
利用者様、職員ともども健康でありますよう願っています。
2022年12月30日 16:37

【電話番号】 0172-59-3333

【FAX】 0172-59-3345

【住所】 〒036-0389
青森県黒石市大字境松
字村井10-1

【最寄り駅】 弘南鉄道弘南線
境松駅徒歩8分

月別ブログアーカイブ

2024 (20)

モバイルサイト

有料老人ホーム ゆかりの里スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら